京都で婚約指輪をお探し中のカップル必見!今すぐ使えるブランドカタログ

京都の婚約指輪ブランドガイド » いまさら聞けない!婚約指輪のコラムin京都 » 婚約指輪の選び方

婚約指輪の選び方

婚約指輪の選び方や購入時に注意すべきポイントなどについて紹介しています。

婚約指輪の選び方で失敗しないためには?

婚約指輪の選び方としては、まず女性の好みを把握しておく必要があります。ここで注意したいのは、自分の経験に頼らないこと。

女性が共通する好みをメインに考えるというよりは、彼女の好みを重視したデザインや色味の婚約指輪を選ぶのがオススメです。

婚約指輪はダイヤモンドが主流になっていますが、もしかしたら他の石が付いた指輪を好む女性もいるかもしれません。会話する際にそれとなく聞いてみるのも良いでしょう。

また、ライフスタイルや仕事内容によっては、婚約指輪にキズが付かないか心配な方もいるかもしれません。医療関係の方は、指輪を付けられない場合もあります。

そういう場合は、細身の婚約指輪や、小さめの石が付いた婚約指輪を選ぶのがオススメです。特に大きい石は、仕事で常に手袋をしている方などにとっては、邪魔になってしまうこともあるのです。

婚約指輪は2人で選ぶのが主流!?

最近では、婚約指輪を2人で選ぶカップルもいるようです。方法としては、2人で店舗を3~4件ほど下見し、その中から女性が気に入った指輪を選んでいるケースが多いです。

また、下見する前に婚約指輪のデザインなどについて事前に調べておくと、何件も足を運ぶ手間が省けます。好きなデザインの婚約指輪や、気になるショップに絞り、チェックしてみると良いでしょう。

当日は、予算についても確認しておきたいところ。

その後、欲しい婚約指輪が決まったら、以下の項目をチェックしてみて下さい。

    • 石の質やランク
    • 指輪の内側の刻印

サービスや加工内容は、ショップによって異なるため注意が必要です。

    • 仕上がり予定日
    • 購入後のオプション

修理のことや、サイズ直しが可能なデザインか、石をプラスできるか、などについても確認しておきましょう。

安心のアフターサービスについて

婚約指輪は、アフターサービスをしっかり行っている店舗を選びましょう。

できれば、クリーニングやサイズ調整を無料で行っている店舗や、購入店以外の店舗でも修理をしてくれる所が良いですよ。

婚約指輪は、定期的にメンテナンスを行う必要があるのでアフターサービスが充実しているかもチェックしておきましょう。

京都の婚約・結婚指輪ブランドランキング
このページの上へ戻る